月別アーカイブ: 2015年9月

貯金をしておけば良かった。

ペットの病院代に追われる経験がありました。元々、貯金なんてありませんが縁があってお迎えした愛犬が入院するようなことになったときにはお金がなくて困りました。精密検査と言いますか、細かい検査まで行ったので結構な額の請求が来てしまったんです。それと一緒に、車の故障。もういっぱいいっぱいだったのにどんどんお金が必要になりました。

そんなときに主人のタバコを見て、もっと安いタバコはないのかと問い詰めて260円のタバコを吸わせるようにしました。タバコだけではなく、主人のお小遣いを調整すると2万円ほど浮いた我が家の家計。私にはお小遣いというものはありません。毎月の食費のあまりを私の口座に貯金しているだけです。なので足しにはなりそうにありませんでした。
そして主人の車の保険の見直しも行いました。だいたい約半分にまで下がった保険料金。私の入っていた車の保険は解約。主人の保険だけにしました。
そして一番腹が立ったのは主人の携帯電話時代から入会しているらしい有料サイト。どれがなんのサイトかわからないなんて言っていました。有料サイトの退会処理をショップでしてもらうと現在必要ないサイトは1万円も。今まで何万円の無駄があったのか考えると本当に腹が立ちました。仕事上の通話が多いので多少の電話料金は仕方ないと思っていましたが、こんな結果でショックでした。

いろんな方法で毎月の支払いが減りましたが、どれもすぐすぐには安くはなりません。とはいえ、愛犬の退院は近いし、実は私も退院したばかり。すぐに必要なお金は間に合いません。

そこで仕方なく、借金をするしかありませんでした。

こういったところで・・・お金がない主婦

お金がない主婦ってこんなにも惨めなんだと感じましたね。借金をしていることなんて誰にも知られたくなかったですね。

嫁いだ矢先のこのお金の問題。今ではきちんと夫婦で貯金もしていますし、ペットはペットの貯金を行うようになりました。